煮しめ

煮しめ


少し強めの味付けで味わう、煮しめ。
正月のおせち料理には欠かせない一品
うちのかーちゃんのレシピだ。

必ず食材は分けて煮る事。
ここは是非守りたいポイントだ。

家族の思いを結ぶ『煮しめ』
蓮根:将来の見通し
里芋:子宝、子孫繁栄
牛蒡:深く根を張り安定した家庭
人参:寿を表し良縁を呼ぶ
蒟蒻:手綱蒟蒻:己の手綱を引き締め自分を律する
椎茸:亀甲切りは亀を意味し、長寿祈願、
または傘を模して家族を災いから守る。




煮しめ Tレシピ
煮しめ



材料

  1. 里芋 大きさによるが、約半分
  2. 蒟蒻 1枚  手綱に作る
  3. 蓮根 1節 5mm~の輪切り
  4. 牛蒡 しっかり洗い、皮付きで5mm程度の斜めに輪切り
  5. 金時人参 1本 約5mmで斜めに輪切り
  6. 椎茸(生) 半分に二つ切り
  7. 醤油  あれば薄口醤油 下記参照
  8. 味醂 下記参照
  9. 酒 下記参照
  10. 出し汁 下記参照




煮しめ 2 Tレシピ
煮しめ


下処理

里芋は米少量を加え下茹でする。※米を加えることで白く仕上がる。
柔らかくなったら一度水を取り換え沸騰したら鍋から上げる。

蒟蒻は手綱に作り。下茹でして灰汁をとる。

蓮根と牛蒡は酢水に10分程度晒し灰汁を抜く。

本調理

大きめの鍋にたっぷりと出し汁と注ぎ醤油、味醂、酒を加える
(調味料の分量=出し汁10:醤油1:みりん:酒1を目安に出し汁の分量で
味付けを加減する)
弱めの中火で食材ごとにお好みの硬さに炊いていく。
(1つの鍋で同じ煮汁で炊く場合)
  1. 蓮根
  2. 人参
  3. 牛蒡
  4. 椎茸
  5. 蒟蒻
  6. 里芋
ここら辺はお好みでOK。自分なりに調整してください。
各食材はお好みの硬さに炊き上げて、しっかり冷まして完成です。
今回は彩りに庭の葉をあしらいました。



煮しめ イラスト Tレシピ
煮しめ椎茸


※ポイント
下ごしらえを怠るな。
出来る事なら食材別に炊き上げる。
市販の顆粒出しを使う場合は少し薄めに使う。

コメント

人気の投稿