Garlic Vinegar(ニンニク酢)

Garlic Vinegar(ニンニク酢)


レシピって程のものではないが、我が家では
かなり活躍している。
用途はドレッシング、マリネのベース。
煮込み料理のアクセントとソースやスープの隠し味
トマト系パスタに入れても良い。
白ワインとニンニク酢で煮込む鶏料理は最高に旨いぞ。

1ヶ月漬かったニンニクは、そのままでも食べられる位に
香りと刺激が弱くなる。(でも臭い)
ニンニクは殺菌作用も強く、がん予防、肝機能の正常化、コレステロール対策や
精力増強、美容にも良いらしいぞ。

備忘録って事で、、、



Garlic Vinegar(ニンニク酢)Tレシピ
Garlic Vinegar


  1. ニンニク(大)4~5個※単位は株です
  2. 白ワインビネガー200~250ml
  3. 唐辛子 1本
皮をむいたニンニクと唐辛子を1本を煮沸消毒した保存瓶に入れ、
ニンニクがすべて浸るまで白ワインビネガーを注ぐ
しっかりと蓋を閉め、1ヶ月を目安に冷暗所にて保存。
(3~4日ごとに保存瓶のふたを開けてガス抜きしてください)
※途中変色しますが色はもとに戻ります。

完成までに時間はかかるが待つのも楽しみ

今回はニンニク(中)5個
白ビネガーを220ml使用


※写真は2017/08/26に作り始めたものです。


※ポイント
ニンニクは国産が良い。
つけ始めてから始めのうちはガス抜きする。
冷蔵庫に入れない、冷暗所で寝かせる。


Garlic Vinegar(ニンニク酢)イラスト Tレシピ
保存瓶







人気の投稿