ふろふき大根

ふろふき大根

大根をじっくりことこと炊き上げる。
滋味深い味わいのふろふき大根を味噌だれで食べる
アツアツの大根が美味い。

ふろふき大根 Tレシピ
ふろふき大根 


食用菊の下拵え
沸騰したお湯に小匙一杯程度の酢を加え鍋で
浮いてくる菊を菜箸などで軽く沈めながら15秒~30秒程度を
目安にさっと茹でる。
冷水に晒し粗熱を取ったら軽く水気を絞り、軽く塩をした酢漬けにする。
(今回はお酢のみで漬けています。お好みで甘酢でもOKです。)

大根の下拵え
大根はお好みのサイズに切り分け厚手に皮を剥き、
裏面に十文字の隠し包丁をを入れる。
今回はかなり厚めで5cmに切り分けました。

大根の下茹で
鍋にとぎ汁または生米を少量加え、ごく弱火でじっくり炊いていく。
(今回は60分くらい煮ています。竹串がすっと刺さる程度が
煮あがりの目安です)
冷めたら大根をさっと洗い、滑りをとる。

鍋に昆布を引き、醤油、または薄口醤油と日本酒を小匙1杯加え、
決して沸騰しないように弱火でゆっくりと出汁を含ませながら
30分~1時間炊く

味噌だれ
味噌、砂糖、みりん、酒を加え、そこに大根の茹で汁を
大匙1杯加え弱火で練りながら、ゆっくりとまとめていく。
火を止めた後、卵黄を加えしっかりと練り上げたら完成です。

温めたお皿に味噌だれを塗り大根と菊の酢漬けを盛り、
木の芽を飾って完成です。

※ポイント
大根の皮付近は繊維が固いので皮は厚手に剥く。
下茹ではやらなくてもよい。
大根を茹でる時にはとぎ汁または生米を加える。
大根の型崩れを防ぐ:違いがあると思います。
柔らかく炊き上がる:私には大きく変わらなく感じます。
灰汁抜き:私には大きく変わらなく感じます。


ふろふき大根 イラスト Tレシピ
ふろふき大根 (大根っぽくない)

コメント

人気の投稿