紅の豚に出てくるパスタのレシピ(ポモドーロ)

紅の豚に出てくるパスタのレシピ(ポモドーロ)


ポルコ・ロッソさんが食べていたパスタが旨そうなので
紅の豚をイメージして作ります。

劇中に登場したパスタはフレッシュトマトで作った
ポモドーロだと思います(またはアラビアータ)
パスタに入っている具材はきっと煮詰まった
フレッシュトマトでしょう?

今回はトマト缶を使い、具材はパンチェッタを選びました
ポルコさんは豚なのでパンチェッタ(塩漬け豚)は食べないと思いますが、、、


紅の豚に出てくるパスタのレシピ(ポモドーロ)Tレシピ
紅の豚に出てくるパスタのレシピ(ポモドーロ)




材料
  1. パスタ 80g
  2. トマト缶(ホール) 200g半量
  3. パンチェッタ スライス
  4. EVヴァージンオリーブオイル 適量
  5. ニンニク 1かけ 微塵切り
  6. 塩、胡椒
※自家製パンチェッタのレシピは こちら



お湯に塩適量と胡椒を1振り加えて パスタを規定時間の
-2分で茹でる

フライパンをごく弱火にかけ、少量のEXヴァージンオリーブオイル
を加えてにんにくとパンチェッタを炒める。
パンチェッタから脂を引き出し、にんにくが色づき、香りが
立ってきたら月桂樹の葉を一枚加えトマト缶を入れる
トマト缶のトマトの分量が1/3~1/2まで水分を飛ばして
トマトをざっくりと潰していく

茹で上がったパスタと茹で汁を適量加えてパスタにしっかりと
ソースを含ませる

仕上げにEXヴァージンオイルを回しがけ、しっかりと乳化させたら
完成です。

ポルコ イラスト Tレシピ
ポルコ・ロッソ


※ポイント
パンチェッタからしっかりと脂を引き出す
トマト缶は煮詰める
仕上げのEXヴァージンオリーブオイルが
風味をよくする重要なポイントです

コメント

人気の投稿